今週も晴天でスタートしました!

なんか、嘘みたいに雨が降らないね。

少しずつ紅葉も始まって
週末はどこもにぎわっただろうなぁ…


そんな素晴らしい日に


今日から特別支援学校高等部2年の
実習の受け入れが始まりました。


放デイではすでに受け入れている
人なので戸惑いはないのですが

今回の実習は、Amiの生活介護への
実習なので、すこし先輩たちとの
交流が照れくさいのか不安なのか
いつもより戸惑っている様子でした。

それでも、彼が混乱しないように
あちこちに彼用の視覚表示を
して準備をしておきました。
BlogPaint
こういう工夫で、随分自分自身で
動くことができます。

朝一番は、みんな担当のお掃除を
するのですが、彼には何を…??

車が大好きな彼には
送迎車の洗車をお願いしました。
P1210892
僕が教えながら 一緒に
ピカピカにしました!

綺麗に磨き上げてね~!!
P1210895
おっし、まかせといてねっ♪

彼にとっては、とても楽しい
お掃除だったようです。

おかげで、送迎車が
ピカピカになりましたよ


その後は、みんなで散歩に出かけました。

彼はさすがに若いので
グングン先頭で歩きました。
IMG_1556

帰ってきたら、今日は昼食作りの日。
みんなでお仕事を分担して作ります…
IMG_1565
包丁は ちょっと怖いな…

彼はとても上手に切ることができました…
IMG_1568
手を切らないようにね…

姫は、ニッコリ笑顔で紙ちぎりを…
IMG_1570
いい顔してるなぁ…


今日は、Ⅰさんが眠らずに
積極的にお手伝いができましたよ…えらいぞ!
IMG_1573
ブロッコリーを入れますよ…


少し寒くなってきましたから
みんなで体の芯まで温まる
ホカホカのシチューが出来上がりました!
P1210900
おいしかったよ~♪


食事が終わって午後からは
牛乳パック作業に…
IMG_1574
実習生のTさんは、
先輩と背中合わせに…

さすがに学校の作業班で
とても鍛えられていて

「できました。」

「お願いします!」

など、報告もきちんとできましたし
とても集中してお仕事ができました。
IMG_1583
また、仕事をすることが
とても楽しそうなのも
印象的でした。

働くって、素敵なことだよね。


新しい環境で不安だったろうけど
今日は想像以上にスムーズに
入ってこられました。

この実習が、将来につながるよう
心を込めて受け入れさせていただきます。


**********


夕方からは、日中一時と放デイの
メンバーさんたち合同で
ドライブしてきました。

広い緑に囲まれた
とても気持ちの良い公園を
元気に走り回って
思いっきりエネルギーを発散
させました。
IMG_1609
でも、少し見ないうちに
公園の樹木が
色づいてきましたね。

秋がやって来たねぇ…

みんなでワイワイしてたら
日も暮れてきました。


今日、この公園から帰るときに
お空を見上げたら、とても綺麗な
真ん丸のお月様が出ていましたよ。

ますます秋の深さを感じました。


みんな、朝夕寒くなってきたから
風邪引かないようにね。

明日も元気においでよ。
まってるからね!