今日は、何とか夕方まで天気が持ちました。

放デイの子たちは、朝からの利用で
いよいよ事業所も、冬休みモードで
フル回転になってきました…

とか言ってるけど

まだ、始まったばかりで、そんなに
利用者さんがいませんので
そのメリットを最大限に活かし

一人一人をとっても大切に
丁寧にみていくことをスタッフにも
お願いしています。


生活介護のメンバーさんは
今日も雨が降っていなかったので
朝一番の掃除の後は
お散歩からのスタートです。

大好きなスタッフとマンツーで
散歩に出る姫… 行ってらっしゃい💛
IMG_3382
姫は、マンツーで大好きなスタッフと
好きなコースを歩くことにしてから
とても良いペースで、沢山歩けるように
なっていますよ。 

散歩、大好きみたいです。

男性グループは、散歩といっても
かなりの距離を速足で歩きます。
ともすると、小走りになりそうなスピードです。
IMG_3391
Amiのメンバーさんは、
みんなとっても元気がいいんです。

僕は、今日はKさんの担当…
甘えん坊のKさんと、ふれ合いながら歩きます。
IMG_3393
Kさんの立ち姿って、絵になるよね?

帰ってきてからは、牛乳バック作業…
IMG_3421
姫の働く姿って、かっこいいといつも思います…

声をかけると、いつもこの笑顔…(^^♪
IMG_3420
姫、いつも一生懸命
お仕事してくれてありがとね!

姫のお仕事ぶりを見ていると
僕も、頑張ろうと思います。

発作の多いⅠさんは
起きている時に、スタッフとマンツーで
お仕事をしています…
IMG_3404
愛光園の廣瀬先生から
「彼は、一生懸命頑張っています。
そして、とても疲れやすいのです。」

「起きている時に、精一杯頑張れれば
それでいいのですよ。」

「頑張る彼を、誉めてあげてください。」

と言っていただいてから、このスタイルにしました。
IMG_3403
Ⅰさんは、いつもスタッフに歌を歌ってもらいます…
スタッフはみんな、彼の笑顔が見たいのです。

牛乳パックを切って成型する係の
Kさんは、牛乳パックが無くなったので
今日も、自立課題に取り組みました…
IMG_3394
モチベーションを作るために
大好きなカントリーマーム(白)が
待っています…

5種目の基礎トレを終えて
レスト(休憩)をとってから

お次は、作業的な要素の高い課題を二つ…
IMG_3419
封筒への書類の封入課題と
割りばしの封入に挑戦…
(カントリーマームが赤に変わったぞ…)

食事時間が近づいてきて、集中力が
一番途切れやすい最終セットは
理解しやすい課題に取り組みます…
IMG_3429
最後は5種類をこなしました…
(最後のご褒美は、食事前なのでお茶のみ)

計3セットで、12種類の課題を
きちんとこなすことができました(^^♪ えらい!

僕は、少し離れた位置から
彼の進行をうかがっているだけで済みます。

これで、約1時間、奇声もなく
離席も一度立ち上がりかけて、
僕が指さしのみで、
作業を続けるよう指示すると
ちゃんと戻ることができ、
集中して取り組むことができました。

ここまでくると、この先に、本格的な
仕事が視野に入ってきます。

可能性、あるなぁ… ワクワク

今日はお休みだったのりちゃんが
どら焼きやシュークリームの
美味しい差し入れをしてくれたので
おやつの時に…  あは うれしいね🎵
IMG_3436


その頃


いよいよ朝から始まった放デイは
今日は、動物が大好きなちびっ子と、
綺麗なものが大好きなお兄ちゃんの
二人でした。

年齢も、嗜好も違う二人でしたから
名古屋までは一緒に行き、

ちびっ子は東山動物園に、
お兄ちゃんは名古屋市科学館に
それぞれマンツーで別れて行ってきました。

ちびっ子の方は、スタッフのカメラが不調で
写真が撮れませんでしたが、
鳥や動物が大好きで、しっかり楽しめて
いたそうですよ。

ペリカンに顔を近づけて熱心に
見ていたそうです。

科学館に行ったお兄ちゃんの方は…
IMG_6084
うしっ、行ってくるぜぇぇ~!

不思議な実験や体験コーナーが
いっぱいあって…
IMG_6087
なんだこれは?

おぉ 上に上がったぞ…
IMG_6091

むむ、ボールが浮いてしまったぞ…??
IMG_6095
すげぇぇ~


一日いても、回り切れないくらいの体験を
一杯してきたそうです。


彼は、放デイの後に、さらに日中一時を
ご希望だったので

夕方からは、彼の要望で
刈谷ハイウェイオアシスのイベントを
見てきたそうです…
IMG_6099
雨の中で、ダンスパフォーマンスがあり
傘を片手に、大喜びで一緒に踊って
いたそうです。

楽しい一日だったんだねぇ…


Amiは規模が小さい分、
一人一人の特性に合わせて
丁寧なプログラムを心がけて
スタッフが組み立ててくれているので

スタッフからの報告を聞いても、
こちらも楽しくなってきます。

さらに、充実した内容でサービスが
提供できるように、頑張ります!


さあ、明日は、いよいよXmasイプですねぇ…

Amiにも、サンタさん来るかなぁ…??

みんな、半年の間、本当に頑張って
きたから、きっと来てくれるよね!


みんな、明日を楽しみにして
元気においでよ!

まってるからね!