今日は、朝一番はあんまり寒く無くて

Amiに行くと、メンバーさんのために
いつもストーブを点けて、部屋を暖めて
おくんだけど

今日はどうしようか悩むほどでした。

でも

天気が回復してくるに従い、だんだん寒く
なって来て、結局厚着する羽目になりました。

この時期は、体調崩さないようにしないとね。

みんなも気を付けてね💛


昨日は、豊川市にあるNPOで、
Amiが一番お手本にしている「ゆう」さんの
地域生活支援フォーラム
「ありのままに自分らしく暮らす」
に行ってきました。
P12400831

結論から言うと…

昨日は、午後から大切な用事があり、
午前中で切り上げるつもりが…

どうしても、続きが聞きたくなって
自分の案件をすっ飛ばして
この三人(こうままを入れたら四人か)
のお母さんたちの座談会まで
聞いてきちゃいました。

きっともうみんな知ってるんだろうけど
勉強不足の僕は、話では聞いていたん
だけど、まさかこの愛知県で、というか
豊川の音羽なんていう山の中(失礼)
で、こんなに素晴らしいお話が聞けるとは…

一人だけに語ってもらっても
十分なゲストなんだけど
それも一度に全国から3人も
来てくれちゃうんだもんねぇ。

「ゆう」は、すごいよねぇ…

俺にとっては、こうまま一人でも
とってもすごいなぁと、いつも
尊敬しているんだけど

その友だちなんだから、
そのレベルが、これまたすさまじい…

TEACCHやPECSなどの考え方をもとに
子育てを進めていくと

こんなに自立した人生を歩むことが
できるんだ…!

って、ことを目の当たりにして
心から感動しました。

香川県の丸岡さんの息子さんが
自分で1年間、1ヶ月間、1週間の
スケジュールを作り上げていく姿や

大阪府の中谷さんの娘さんが、
トーキングエイドで、500枚以上の
カードを自由自在に使いこなし、
ちゃんと言語を獲得している姿に
心が震えました。

ほんとに、ちょっと泣けそうになる
くらいの感動だったんだよ。
子どもたちって、ここまでできるんだねぇ…

4人のお母さんに共通して感じたのは、
我が子が自分の人生を、自己選択し、
自己決定しながら主体的に生きていって
欲しい…という願いでした。

Amiでも、これまで以上に、自立というのは
どういうことなのかを追求していかなくては
いけないな…と、考えさせられました。


週明けの今日は、曇り空をついて散歩に…
P1240089
姫は、どんなに寒くても、散歩は楽しそうです。

Kさんは、いつものマイペースで…
P1240093
う~、みんなに置いていかれたぁ…

今日は、帰って来てから、
昼食のギョーザ作りを…
IMG_0217
俺たちでぶちんチームは、どっさり食べたいので
チョー真剣に作りました…(笑)


午後からは、みんなで可愛い雛飾りを
創ったそうです…
P1240100
とっても上手にできて満足げなAさん…

可愛い雛飾りができたねえ(^^♪

日中は、みんなで新しいDVDを
借りに行ってきたので
帰って来てさっそく観ていました…
IMG_0219
思わず立ち上がって見入るⅠさん…


いっぽう放デイは、寒さに負けず
刈谷ハイウェイオアシスに行ってきました。

冬場は、池が渇水していて、いつもだったら
池の中の部分が、砂浜になっているため
Aさんと、ワイルドに散歩しました…
P1240141
でも、Aさん、すんごい嬉しそうで超笑顔…💛

と思ったら、Ⅰさんも、夕日を浴びて
とても穏やかな笑顔に…
IMG_6736
いい顔してるなぁ…

いつもこんな笑顔で暮らせるといいね。


さあ、春一番も吹いたし

まだ寒い日もあるけど
春はすぐそこに来てるから
みんなも笑顔で頑張ろう!

まってるからね!