愛知県でも最大級の法人を飛び出し
本当にちっちゃな法人をスタートさせてから
もう一年がたちました…

思えば、昨年の今頃は、新しい施設長への
引き継ぎ書を、徹夜で作っていたことを
思い出します。

4月1日の朝の4:30まで引き継ぎ書を作り、
8時からのAmiの初めての送迎に間に合わなく
なるので、慌てて家でシャワーを浴びて
Amiにやってきたことを思い出します。

Amiのスタートは、徹夜明けの8:00から
スタートしたんだっけなぁ…

最後の最後まで、前の施設のために
自分のできることを全力でやっていたので
Amiの準備は全くできておらず、

おかげで、この一年はバタバタしているうちに
あっという間に過ぎてしまいました。

それでも、Amiのお母さんたちをはじめ、
沢山の方々に支えられて、何とか一年を
迎えられたのは、本当に幸せです。


Amiの周りの風景は、一年前と同じに
なりました…
DSC_0004
今年も、散歩道は、菜の花畑に…

今年も、桜の花は満開に…
DSC_0028

目が回るような忙しさだったけど
本当に勉強になった一年でした。

やる気のある若いスタッフたちが集まってくれて
本気で質の高いサービスを創り上げていこう!
という仲間ができたことがなによりの幸せです。

また、28年度も、全力が頑張ってまいりますので、
皆様の温かいご支援とご協力をお願いいたします。


一年たって、「あみ食堂」のお母ちゃんたちから
素敵なプレゼントをいただきましたよ!

なんと、今日、Amiに二台目の送迎車(ノアちゃん)が
やって来ましたぁ―!!♬  ヒュ~ヒュ~
DSC_0020

お母さんたち、本当にありがとう!

この車を使って、もっともっと楽しいことを
していきますね💛💛

今度はあみのステッカーを張るつもりなので
できたら、お母さんたちに、お礼の贈呈式に
ご招待しますね🎶


今日は、散歩をしたり…
IMG_0955
ここは、神社の社務所前です…

運動したり…
DSC_0008
かがんで…

伸びるー!
DSC_0006
姫、頑張ってるでしょ?

おかげで、創作活動の桜の花も…
DSC_0015
ほら、このとおり、ペタン…

苦手な右手がよく上がっています。


放デイは、Aさん一人だったので
マンツーでスタッフが付きます。

4月からの放デイは、新たなメンバーさんが
ぐっと増えてくるので、最後の一人活動…

今日は、なんと! 丸一日、お弁当を買って
本人の希望で、4つの公園を思いっきり
満喫してきました!
IMG_7350
公園だ、公園だ、エッホ、エッホ…♫

お天気、サイコー🎵
IMG_7339

桜(?)も、さいこ~(^^♪
BlogPaint
ちゃんと、順番を待つことができるAさん… えらいぞ!

滝を見て、口を開けて唖然とした表情…
IMG_7357
眺める姿が、とても可愛らしく…

Aさんは、卒業式の練習あたりから、とても不安定になり、
これまでAmiでやってきたことが、いったんご破算に
なりかけましたが、スタッフがお母さんとも協力して
再度頑張って彼の生活リズムを取り戻してくれました。

本当に、見違えるように落ち着いて生活できるように、
なってきました。

彼のように、はっきり分かるくらいに良い方向に
変化してくると、支援する僕たちもとても嬉しくなります。


こうやって、短期間で変化する彼を見ていると、

大きな声が出たり、指示が聞けずにじっとしてられ
なくなってしまったりするのは、

本人のせいや障がいのせいなのか、

彼に関わる周りの理解と努力が不足していた
せいなのかがよく分かります。

明日から、いよいよ、障がい者差別禁止法が
施行されます。

特別なニーズを持っている人たちに、
合理的配慮が求められるようになります。

Aさんのような人に、見通しの良いスケジュールを
提示できなかったり、落ち着ける環境を
提供できなかったり、意味も伝わらないのに
口頭での指示や命令に終始したりしていると、

全て虐待とみなされます。


Aさんが言葉を話せたら
「これ、虐待でしょ!」
って、言われないように、

僕たち事業者は、しっかり勉強し
良い実践をしていかなくてはいけません。


平成28年度も、よろしくAmiの応援お願いします。

スタッフ一同、元気と笑顔で頑張ります!


みんな、新しいノア、乗りにおいでよ!

まってるからね!