今日は、天気予報通りの雨でした…

お外へ行けないのは残念ですが
いろいろ工夫して、今日も楽しく
過ごすことができました(^^♪


朝一番は、掃除で始まります…
IMG_1318
Kさんも、下駄箱をゴシゴシと… 頑張ってます!

掃除が終わったら、今日は自立課題を…
IMG_1323
集中してどんどん進めるKさん…

このところ自立課題の時間が大好きな姫…
IMG_1320
集中してるから、邪魔しないでね…!  あいよ

Ⅰさんが寝てしまったので
バイタルチェック待ちの看護士さんが
Ⅰさんの代わりにコイのぼり作りを…
IMG_1321

今日は食事作りの日ですから、課題が
終わったら、みんなでギョーザを作りました…💛
IMG_1324
へへ、こんなに作っちゃったもんね~♬

みんなで、合計100個も作ったったんだよ!
みんな、いっぱい食べたいもんね。

美味しそうな、ギョーザ定食ができあがり🎵
IMG_1329
ボランティアで堀出農園を主宰している青木さんから
プレゼントのスナップエンドウも食卓に…❤ 感謝

100個も作ったので、みんな三回くらい
お代わりしてしまたよ(^^♪ 満腹!

ご飯を食べた後は、しばしお楽しみタイム…
IMG_1332
好きな玩具で遊んでいます…

でも、姫は、美しさを求めてスクワットを…
IMG_1338
大好きなスタッフと一緒に、とっても一生懸命
立ったり座ったりができる姫は、立派で素敵です…!

今日の餃子は、とっても美味しかったなぁ…♡

おかげで、午後からの作業も、
みんなバリバリできていましたよ(^^♪


放課後等デイサービスのほうも、
雨の中、みんながやって来てくれました…

Amiは、それぞれの希望を丁寧に聞くので…
IMG_7805
えぇ~と、Amiにきて、車でお買い物で…
あと、何しようかなぁ…??

悩みながら、今日やることを考えます♡

スケジュールが決まると、何処へ行くか
写真カードを使って選択します…
IMG_7807
う~ん、今日のおやつはどこで買おう…?

行先が決まったら、自分が作ったスケジュールの
車、おかしの横に貼り、確認します…
IMG_7808

さあ、じゃあKさんのオーダーに応えて…出発🎵

ということで、お店屋さんにやって来ました…
DSC_1274
どれにしようかなぁ…??  

真剣なまなざしが可愛いよね♡
買い物って、子どもたちにとっては
とっても大切な場面なんです。

レジも無事済ますことができて
思わずにっこり… 可愛い笑顔❤
DSC_1291
上手に買えて良かったね、Kさん(^^♪

メンバーさんは、それぞれの活動を…


俺は、雨なんかへっちゃらだもんね~🎶
IMG_1430
小雨程度なら、全然気にせずにワイルドに…

どこの事業所も、雨でへこたれるのは、
あんがい事業所のスタッフだったりして、
Amiは、利用者が望むなら少雨決行します…
(傘をさしてでも外へ出ます…)

Amiにやって来る人は、ヘビーニーズの人が
多いのですが、案外ザーザー振りの雨の日は
本人もその状況を組んで諦めてくれます。

でも、少雨くらいだと、メンバーさんのほうが
これ位なら行けるでしょ!? ってなテンションなので

僕たちスタッフも、君が望むなら、もちろん
行くに決まってるでしょ!! って、覚悟を決めます。
IMG_1433

Amiが大切にしているのは、
本人の意思表示ですから

そこに、行きたいという意思が感じられれば、
なんとしても決行なんです!

それで、こういう笑顔を見せてくれるから
どうしても適えてあげたくなるんだけどね…💛
IMG_7812
Aさん、今日もいっぱい遊んだね…♫


せっかくの雨だから、Sさんはスタッフと
マンツーマンで、思いっきり遊んでもらいました(^^♪
IMG_7804
彼は、クリっとした目と、とても可愛い笑顔が
印象的な人です。

ヘビーニーズの持ち主ですが、Amiではとても
大切にされていて、彼の笑顔を引き出すために
とても注意深く、丁寧に接し、彼の喜ぶものを
探しています…

本当に僕たちが学べる大切な人なのです♡♡


僕は、木曜日はSさんとプールの日です…

1時間、二人で水の中で思いっきり
動き回りますから、おっさんの僕は
ヘトヘトですが、でも、こういうのが好きなんです。

彼の前で、プールの話をしていたら、
他のメンバーさんが
「ぼくも、プール行きたいです…」
だって。

これから暑くなってくると、
みんな行きたくなっちゃうよね。

プールが終わると、おやつの買い物へ…
BlogPaint
なぜ、今日はこのコンビニを選んだかというと…

このコンビニの裏手にある、ペンキ屋さんの
屋根に設置してある、小さな電光掲示板が
彼のお気に入りで

コンビニに入る前と、買い終わった後に、
小雨の降る中、しばし見学タイム…
DSC_00091
二人で、遠くの小さな電光ボードを
雨の降る中、ずっと見てました… あはは

でもね

彼らと付き合っていると、こういう小さな
やりたいこと… を、ちゃんとくみ取って
適えていくことが

とても彼らを安心させ、穏やかにさせる
ってことを、彼が教えてくれたんです。

こういうことは、「雨が降っているから
止めなさい!」って、簡単に言っては
いけないことに気付かされました。

子どもたちって、本当に色々なことを
教えてくれますよね。


ということで、それぞれが、それぞれの希望で
それぞれの場所で、それぞれの活動するAmiでした。

でも、帰り間際にみんなが集まってくると…
IMG_7815
こんな温かな場面が出来上がります…💛

みんなが笑顔で、みんなが大好きなやりたいことがやれて
温かくて、とても穏やかな時間がありました…
(スタッフは、ぎりぎりまでメンバーさんに付き合うので、慌てて連絡帳を…)


みんな、今日も楽しかったね(^^♪

みんなの笑顔には、雨なんか関係ないねぇ…

またおいでよ

まってるからね!