今日は良いお天気になりました。

どうやら、今週は雨が降らずに
済みそうな…

だとすると、次の週末は
早生の玉ねぎが植えられるかも…

となると、今日中に畑の準備をして、
元肥を入れておくしかないか…


ということで、朝一番から
バタバタと準備をして
Ami農園に出かけてきました。
DSC_0001
もう、ボランティアのKさんが
来てくれていました♡

Kさん、いつもありがとうね!

で、今日は、昨年玉ねぎを植えた
この部分に畝を作っておいて…

DSC_0002

Amiの農園は雨が降るとぬかるむため
割と深めの畝を作ります…
DSC_0014
土は、旋回もみ殻をどっさり入れたので
ふかふかでした…♡

さあ、お次は…

今年は、こっちに玉ねぎを植えよう…(^^♪
DSC_0004

さてと、まずは堆肥を入れて…
DSC_0007
Amiは、まだ沢山買えないからちょっとだけね…

お次は、玉ねぎ用のペレットを入れて…
DSC_0009
玉ねぎは、ちょっとお高いけど
玉ねぎ専用の肥料がいいと
婆ちゃんからアドバイスをもらったよ。

あとはどんどん耕して漉き込むだけ…
DSC_0013

よ~し、これで、週末にマルチをかけて
早生の玉ねぎを植えるとするか(^^♪

今日も、肥をまくのに使ったのは
我が家代々使っているこの木桶…
DSC_0019
何やら、ひい爺さんのころから使っているらしい…

すんごい我が家の歴史を感じて
結構お気に入りのアイテムです💛

こちらは、今日おろしたてのGショック…
DSC_0018
あらら、もう泥だらけに…

まあ、こういうことがあるから
ヘビーに使えるこいつにしたんだから
望むところか… タフでいてくれよ!


今日、頑張ってやっていたら
いつも俺たちに野菜作りを教えてくれる
Ⅰさんが、最後だからと沢山ショウガをくれました♫

いいなぁ、来年はAmiも作ろうかなぁ…
Ⅰさん、ありがとう💛 

メンバーさんの好きな
生姜焼きの時に使おうっと!


さあ、早く寝て、
明日からも頑張ろう!

みんな、元気においでよ、

まってるからね!