昨日から始まった福祉の店。

シャオの開店は10:00と、
ありがたいことに遅いので

朝一番は、いつもの通り
Ami農園で作業して

そのあと、送迎を済ませて
から西尾に向かいます。


先週から、ボラさんと毎朝
取り組んでいた玉ねぎの
追肥も、何とか本日で
終了しました…(^^♪
DSC_0001
あとは、寒さに負けずに
大きな玉ねぎに育ってほしいです…

この後、送迎をしてから
今日も気合を入れてシャオに
向かいます。

なにしろ今から10時間近くたち続けるからね。

Amiに残しておいた在庫を
かき集め、朝一番で売台に
並べました…
DSC_0004
DSC_0005
おそらく昨日に下見を
していたと思われるお母さんが、
迷わず子ども用のガラの
大スツールを2つお買い上げ❣

その後、年配のお客様が
仏さまを拝む時用に、
ハーフサイズを1つお買い上げ!

本来、お客様がひと段落する
金曜日でしたが、Amiの
渋可愛いスツールは
大人気です…(^^♪

明日は、利用者さんと
お母さんたちみんなで
販売の予定ですが、

あと、残ったスツールは…
DSC_0008
DSC_0009
こんだけでした…(泣)

土曜日のシャオは、
またまた客足が伸びるので
今夜ものりちゃんは夜なべだなぁ…

保護者の方も全面的に
応援してくださって
お手伝いしてもらっています。

あと一日、みんなで頑張ろうね~♬

商品は少ないけど、明日は
Amiパワー全開でいくぞ!!

今日は、久しぶりに可愛い
友達にも会えました(^^♪
IMG_6827
彼女は岡崎の事業所に通っている盲目の
女性で、ずっと長年一緒に福祉の店を
やってきた仲間の一人です。

みんなと一緒にずっと立ったまま
「いらっしゃいませ~」
「いかがですか~?」
と、今日も一生懸命声を出してくれました。

こちらは、僕がもといた事業所の
利用者さんで、彼も販売の口上が
とても上手なんです…
DSC_0006
あ~、成瀬さん久しぶり~🎵って
声を掛けてくれました。

みんなが元気で、僕も嬉しかったです♡

そうそう、夕方、僕の友人であり
Amiの若手スタッフの師匠でもある
くるみ会の朝岡さんがみえて、
Amiのハーフサイズのスツールを
ご購入していただきました。

朝岡さんの母子通園の
療育センターで幼児さん用に
使っていただけるそうです。

西尾の子どもたちにも
使ってもらえるなんて
なんか嬉しいよね💛

ありがとうございます♡


放デイは、お姉ちゃんたちは
大好きな足湯に…
DSC_2087
DSC_2304
DSC_2106
DSC_2302

男の子は、スタッフとサッカーして遊びました…
IMG_8485
IMG_8486
運動後のおやつは、美味しいね🎵

Amiにやって来るメンバーさんは
とても楽しみにしていてくれるので…
IMG_8506
こんな感じでやって来て…

スタッフと、スケジュールの確認をして…
IMG_8490

もちろん、自分で考えたスケジュールだから、
こんな素敵な笑顔になります🎵
IMG_8493
なんか、活動前のワクワク感が
伝わってくるよね…🎵

自分のやりたいことを
押し付けではなく、
自分で決められるってことは

やっぱりとても嬉しいことだよね。

コミュニケーション力がついてくると、
こうしたやり取りがスムーズに
できるようになってきますから、

本人の不安もなくなり、満足感も
上がります。

こうしたことの積み重ねで
スタッフとの人間関係も
信頼度が高まります。

発達障がいの人たちが
人を信じられるようになってくると、
とても吸収の速度が上がります。

信じられないと、何度でも同じことを
確認する行為が目立ち、
こちらの支持も入り難くなります。

支援者側も、彼らに信頼してもらえる
支援をしているかということが、
問われると思います。


さあ、明日は、みんなで販売だよ!

楽しみだなぁ…♡