**** 緊 急 ❢ ****
文科省及び教育委員会は
学校の休業を決めましたが、
厚生労働省及び障害福祉課の
判断を待っていました。

本日、放課後等デイサービスを
含む福祉サービスは原則として
開所することの依頼がありました
ので、Amiもご利用の調整に
入ります。


通常のご利用日以外の利用は
緊急性のあるケースを優先させて
いただきます。

よろしくご理解ください。
*************


昨晩の安倍首相の突然の
学校休業の要請を受けて
厚生労働省や愛知県から
矢継ぎ早の通達が来ています。

放デイなどの社会福祉事業所は、
「感染症の予防に留意した上で
原則として開所しなさい…」

その上、
「開所時間については
可能な限り長時間とする…」
だそうです。

なんだかねぇ…

学校は感染防止のため
全国一斉に休業させて

福祉事業は、できる限り
長時間子どもたちを見なさい…って。

福祉事業所でも
感染する時は一緒でしょ!

学校の先生たち、手伝いに
来てくれないかなぁ…


しかし、受け入れる以上は
できる限りの対応を
しなくてはいけないので、

もう、切れかかっている
エタノール系消毒剤が
お店では買えないため、

碧南の超有名日本料理の
「小伴店」の長田料理長が
教えてくれた「ハイパー
次亜塩素酸ナトリウム水溶液」系の
これを注文しました!
47f8153afe41ab77ac14a30801686e10
jiamax5
この薬のすごいところは、
殺菌料製剤でありながら
食品として登録されていること。

つまり、食べても大丈夫で
生の魚やお刺身、お肉、
野菜などにも殺菌剤として
直接振りかけられるという
優れもの(^^♪

食べ物だから、人間の喉に
直接噴霧しても安全だそうで、
レストランとか料亭で使われて
いるそうです。

もちろん、厨房機器や
食器、テーブルなどもこれで
消毒されているんだそうです(^^♪

早く来ないかなぁ…


今朝、送迎に行く途中に
人だかりができているので
旅行へ行く団体かな?
と思ったら、開店前から
マスク狙いで薬局に
並んでいる行列…
DSC_0001
Amiも、マスクが無くなって来たから
一度早朝から並ばないといけないなぁ…

誰か、マスク入手する情報が
あったらこっそり教えてね…(^^♪


コロナウィルスなんかに
負けないように、今日も
しっかり身体を鍛えました…!
DSC_0002
オイチ、ニ、オイチ、ニ…♪

俺たちも、行くぜ~♫
IMG_5935

私も、行くよ~💛
IMG_9062

それぞれ、違うコースなんだけど
みんな元気に身体を動かしました🎶
DSC_0011
IMG_5939
IMG_9066
DSC_0009
IMG_5943
IMG_9067
みんな、ウィルスなんかに負けない
丈夫な体を作ろうね!♡

午後からは、おかげさまで
サニーレタスのご注文を
沢山いただいたので
みんなで収穫に行ってきました(^^♪
IMG_5952
看護師さんもお手伝いして
くれたので、みんな張り切って
います🎶

美味しそうなサニーレタスや
チンゲン菜を採りました(^^♪
IMG_5954
IMG_5955

まだまだ、畑には美味しい
サニーレタスがありますから
引き続きご注文をお待ちしています(^^♪
IMG_5957
まだ10個くらいはあります💛

チンゲン菜と小松菜は厳冬期に
勉強のためテスト的に植えただけ
なのでわずかしかありません。

先日、新たに種を蒔いたので
育ってくるのが楽しみです!

もちろん、お仕事もみんな
頑張ってます(^^♪
IMG_9070
IMG_9072
IMG_9073
先日の福祉の店で、ほんとに
沢山購入していただいたことを
励みに、またコツコツ心を込めて
作っています💛


さあ、明日は日中一時!

みんな、楽しもうね~🎶