今日からまた梅雨に逆戻り…

例年なら梅雨明けは7月20日前後
だから、まだまだ先だなぁ。

とにかく、今朝は昼から雨が
降るというので、最後まで
残しておいたジャガイモを
ボラさんと収穫しました(^^♪
DSC_0001
このジャガイモは「ピルカ」といって、
美味しい十勝こがねを多収穫できるように
品種改良されたもので、男爵とメイクィーンの
中間くらいの粘性質ですが、煮崩れしない
という美味しいお芋です。

Ami農園では、十勝こがねとこのピルカが
いち押しのジャガイモです(^^♪

他にも、雨が降る前だったので、
ナス、ししとう、トマト、甘長、キュウリ、
ピーマンなども沢山収穫できました(^^♪

この週末に大きくして、また来週に
たくさん収穫したいと思います♡


今日は、Iさんと野菜をあみ食堂に
持っていきました♪
DSC_0009
Iさん、頑張って運んだので、
まだ手の角度が野菜の箱を運んだ時の
ままになっています(笑) アリガト

午前中は、まだ雨が降ってなかったので、
今週最後のお散歩に…
IMG_1104
IMG_1105
IMG_1107
IMG_1109
IMG_1111
IMG_1113
遠くまで行くグループは、傘をそれぞれ
持参して歩きました♡

Iさんは、音の刺激に弱いので
大通り沿いには歩かず、いつも静かな
農道を中心に歩きます(^^♪
DSC_0755
DSC_0756

しっかり歩くとすぐに沢山の
汗をかくので、Amiでは全ての人に
携帯用の500㎖のスポーツドリンクを
常に携帯してもらっています(^^♪
DSC_0757

Amiに戻って、今度は創作活動で
小物入れを作ります♬
IMG_1117
IMG_1125

スタッフに教えてもらいながら
みんな一生懸命に作っています(^^♪
IMG_1121
IMG_1123
IMG_1120
綺麗な小物入れができてきましたよ♩

Iさんは、のりちゃんと課題学習を
しました(^^♪ やり方を覚えてね♡
IMG_0951


さあ、今日からしばらくの間は
またまた雨になります。

明日は強く降る予報なので
日中一時をどうするか悩み
どころです。

う~ん??

ちょっと考えてみます(^^)/

みんな、楽しみにしていてね♡